絵本スタイルの医療解説本『ボクは甲状腺』が現代書林から発売になりました

●2019年3月4日   

絵本スタイルの医療解説本『ボクは甲状腺』が現代書林から発売になりました。


『ボクは甲状腺』

—病気になった友だちのこと—

著者/山内泰介

絵/マット和子

出版年月日 2019年3月4日

ISBN978-4-774517-67-4

B5判変形 48p オールカラー

定価:1300円+税 

発行:現代書林 


【内容】

現在、甲状腺のトラブルを抱える日本人は、予備軍も含めると約1000万人。

なかでも橋本病は更年期以降の女性に多い病気で、中高年女性の5〜10人に1人は橋本病の抗体を持っているといわれています。

しかし、その割には、甲状腺についての正しい知識のない人が多いようです。

甲状腺っていったいどんな働きをしているの?

そもそもどこにあって、どんな形をしているの?

そんな素朴な疑問のある人をはじめ、今、甲状腺のトラブルで悩んでいる人やその家族、将来に備えて知りたい人のために、この本はできました。

「甲状腺とは何か?」とその病気について、ドクター甲之介こと山内泰介医師が、絵本スタイルでわかりやすく説き明かします。

親しみやすいマット和子さんの絵もほのぼのとした魅力で、甲状腺がぐっと身近な存在になるはず!


【CONTENTS】

バセドウ病

橋本病

粘液水腫

無痛性甲状腺炎

亜急性甲状腺炎

妊娠性一過性甲状腺機能亢進症

腺腫様甲状腺腫

自律性機能性甲状腺結節

甲状腺乳頭がん

海藻は苦手だ!

甲状腺は賢い!

甲状腺ホルモンの旅

用語解説

ドクター甲之介からのメッセージ


【著者プロフィール】

山内泰介(やまうち・たいすけ)

医療法人山内クリニック理事長。伊藤病院(東京都渋谷区)非常勤。

日本甲状腺学会認定専門医、日本外科学会外科専門医、内分泌外科専門医。

愛媛大学医学部卒業。野口病院(大分県別府市)、東京女子医科大学内分泌外科(当時)、伊藤病院で内科・外科を問わず甲状腺診療にあたる。

平成6年山内クリニックを埼玉県川口市に開設、平成24年甲状腺専門クリニックとしてさいたま市(大宮)に移転し、埼玉医科大学総合医療センター(埼玉県川越市)内分泌・糖尿病内科客員准教授を兼任。

「主治医が見つかる診療所」(テレビ東京系列)「ザ! 世界仰天ニュース」(日本テレビ系列)などメディア出演多数。

著書に『症例解説でよくわかる甲状腺の病気』『若葉香る—寛解のとき』(以上、現代書林)

山内クリニック

http://www.yamauchi-clinic.or.jp


注文をご希望の場合は、現代書林に直接ご連絡くださいませ。

K&M企画室

株式会社K&M企画室のオフィシャルサイトです。事業内容や取扱本についてご紹介いたします。